実録!あいふぉんが勝手に1分おきに再起動する原因と直し方〜iPhoneの不具合〜

(追記アリ)
始まりは友人からの1件のLineでした。
色々情報収集したところ、とりあえず再起動を防ぐ改善策は見つかりましたが、
現時点(2017年12月2日現在)基本的にはアップデートまちです。

あいふぉんが勝手に再起動2017

昨晩(2017年12月2日0時頃)よりあいふぉんが勝手に1分おき、30秒おきぐらいで自動的に再起動を繰り返すという報告が多数上がっているようです。
iPhoneを使っているといきなりロック入力画面に戻ってしまう、と言うものです。

原因ははっきりしてませんが、アプリの通知、時刻の設定が関係しているようです。

現時点でわかっている改善方法としては

1,Zaimの通知をオフ
 設定>通知>Zaimとすすみ、通知をオフにします。
 知人はこれで直りました。

2,全てのアプリの通知をオフ
 原因となるアプリは他にも多数存在するようなので、Zaimが入っていない、
 Zaimの通知をオフにしても改善しない場合は全てオフにしてみてください。
 一つずつオンにして、原因のアプリを見つけましょう。

3,強制再起動
 iPhone6sまではホームボタンとスリープボタンの長押し。
 iPhone7/7Plusはボリュームのマイナスとスリープボタン長押し。
 iPhone8/8Plus/Xはボリュームのプラス、マイナス、スリープを順番に押し、
 スリープは10秒ぐらい長押し。
 
これでもダメなら、他の不具合が出る可能性があるので最後の手段としてお考えください。

4,時刻設定を12月1日にして戻す
 設定>一般>日付と時刻>自動設定をオフ にしてから
 日付けを12月1日に設定してから戻してください。

情報が入り次第随時更新しますが、今のところ通知をオフが一番有効なようです。
お困りの方お試しください。

あと周りの人にも教えてあげてください。

それではっ

通知オフで直らない、時計アプリが使えない方はこちらもご参照ください。

iPhoneの時計アプリが使えないしすぐ落ちるし本体が熱い!

追記 原因となっているアプリ
   家計簿Zaim
   欅のキセキ

原因が判明!



PAGE TOP